グリーンファイターの紹介

 チームの「成り立ち」と「いま」

昭和51年設立の千葉県船橋市飯山満・二宮・前原・薬園台を中心とする少年少女(小学生)の野球チームです。 現在、船橋市野球協会少年学童部、船橋ジュニアリーグ、YCリーグなどに所属しています。

団員の多くは、飯山満小学校、飯山満南小学校の児童で、 6年、5年、4年、3年以下の4チームを構成しています。

 運営組織

チーム規約に基づく幹事会を中心に、代表・副代表・幹事・会計監事の役員により運営されています。

毎月開く定例監督会議(幹事会)で主要な事項を決定しています。

各学年の練習試合等をサポートする「事務局 」も組織されています。事務局内には、総務部・企画・指導部・広報部・用具部・審判部・ イベント部・ボランティア活動部・会計部・保険部が設置されています。

本会をバックアップする保護者会もあります。

 指導方針

野球の楽しさ・仲間との交流の楽しさを知ってもらい、《生き生きと自信を持った子供の育成》を基本としています。失敗にめげずに チャレンジするたくましさ、仲間を思いやる気持ちなど、社会性の醸成にも努めています。

技術的には勝利至上主義に走らず、基本を中心に指導するように努めています。「楽しさを失わない範囲で強いチームを目指すこと」 「中学に入っても野球をやりたいと思ってもらえるようにすること」。

チームモットーは、『明るく・楽しく・たくましく』。

 練習日等

各学年ごとに多少の違いがありますが、原則として土曜・日曜日が練習日です。

使用グラウンドは、飯山満小学校裏校庭、日大二和グラウンド、KSGグラウンドなどです。

野球以外に春のピクニック・夏のキャンプ・グリーンファイター祭り・少年少女交歓会への参加・親子で行う納会などの行事も 実施しています。

 団員募集

入団は、いつでも大歓迎です。小学生であれば男女を問いません。(小学生以下のお子さんの入団も可能です)

入団希望者は、土曜・日曜日に飯山満小の裏校庭に来てください。約1ヶ月間、仮入団として体験の上、正式な入団となりますので、 お気軽においでください。

会費は、月2,000円です。

 連絡先

事務局:山田宣昭宅

メール:gf.info@green-fighter.com

HOME